半2世帯 i-smartⅡ建築記

一条工務店でi-smartⅡ建築中です。

半2世帯 i-smart WEB内覧会

こんばんわ。そのうち妻がアップするかと思い、あえてパパを付けていますが、全くやる気のない妻を見てネーム変更を考えているわさパパです(-_-;)

皆様のブログでの図面を参考に打ち合わせを重ね、出来上がった図面をアップさせて頂きます。

 

と言うのも分離型2世帯のブログは何人か見かけましたが、半2世帯と言いますか、キッチン・トイレ・お風呂・玄関が共有な2世帯は、なかなか探しても見当たらず、結局独自路線で決めた点が多々あります。

同じ境遇の方は滅多にいないかもしれませんが、半2世帯でのメリット・デメリットも含めて記載します。

 

 


f:id:wasalog:20181113232437j:plain

 f:id:wasalog:20181113232506j:plain

 

人数は、 両親・私・妻・娘2人(ワンコ1匹)の6人住まいです。

正直1階のLDKの配置や広さを重視して、2階は二の次の配置になってしまった感があります。

 当初の希望としては、

  • 1階共有LDKは直線で仕切りが無く、リビングTVがキッチンから見える配置。
  • 私達の来客を考え、2階にLKが欲しい。(現在は無いので人を家に呼べない)
  • オープンステアを家の中心に。1Fリビングから2Fリビングへ。
  • 洗面台は1F、2F設置。1Fは脱衣スペースとは別に配置。(妻・娘が入浴と洗面台使用が被ると色々と面倒との事。)

この位なもので、後からどんどんオプションが増えていった次第です。

 

次回は箇所ごとに記載しようと思います。