半2世帯 i-smartⅡ建築記

一条工務店でi-smartⅡ建築中です。

壁面収納検討

上棟直前なのに、連日の雨で憂鬱なわさパパです。

「とりあえず明後日12日予定通り上棟します。」と先程担当者から連絡がありました。

12日、13日、14日全て雨予報ですけど・・・(゚Д゚;)

「雨が強くなったら延期します。」って壁建ててから延期されても水浸しでしょ。

明日改めて打ち合わせですね。

 

さて気を取り直して、今回は家の収納について記載します。

 

我が家は1Fリビング・2Fリビングとも収納が全く無く、1Fリビングにリモコンニッチがあるだけです。

 

設計士さんと担当の店長にも相談しましたが、「標準の収納数は付けているので大丈夫なのでは?」と言う事でそのままサインしてしまいました。

 

帰ってきて現状のリビングを見て

「ヤバイ!! 絶対無理!! 生活必需品以外が溢れている!!」

まあ共有2世帯形式で生活してれば当然かもしれませんが、親がかなりの断捨離をしなければならない状態です。

 

それでも少しでも物を置く場所を作りたいのですが、棚を置くと空間が狭くなりますし、ロボット掃除機の邪魔になるものは極力置きたくないという事で、苦肉の策が壁面収納でした。

 


 

 

こんな棚を付けようかと考えています。重い物は置けないかもしれませんが、 床置き棚を置いて狭くなるよりはいいかと。