半2世帯 i-smartⅡ建築記

一条工務店でi-smartⅡ建築中です。

半2世帯 i-smart WEB内覧会 LDK編

 

仕事で札幌~函館間(片道5,6時間)の往復で足(特にアクセル右足)が使い物にならなくなっているわさパパです(ToT)/~~~

何とか手は使えますので、今日は前回続きの間取り説明をさせて頂きます。

 

wasalog.hatenablog.com

 

長くなりそうなので、今回はLDKに絞りました。それでもLDKをまとめてしまうところが私の雑な性格なんですが、何卒ご容赦願います。<(_ _)>

 f:id:wasalog:20181126213444j:plain

 図面にはLDKで29.5帖となっていますが、見ての通り階段も入っているハッタリ数値です(笑)

リビングからのオープンステア階段に憧れて、あえて家の真ん中に組み込みました。もちろんメリットデメリットは覚悟の上です。

メリットとしては、もちろん見た目です!! LDKから見やすいことですかね。階段横のちっさい吹き抜けが、少しは広く見せれるか見ものです!!(爆)

 

デメリットは、娘に大反対された事。

「友達を家(2階の自分の部屋)に連れて来づらいから階段を玄関前にずらして!!」と。

オヤジとしては、「ホントに友達かーい!!( `ー´)ノ」と。

嫁に「好きなだけ彼氏でも誰でも呼べば~~?( *´艸`)」と、バッサリ切り捨てられてましたが・・・。(笑) 

f:id:wasalog:20181126223912j:plain

 一条工務店あるあるの「取れない壁」または「消せない壁」と言う「一条ルール」で 

黒マルで囲っている壁と、「壁ふかす」と記載しているリモコンニッチが入る壁が残ってしまいました。

狭いリビングのくせに四角く囲った大きさのソファを置く為、黒マルの壁はタテのところを無理言って横にしてもらいました。動線が狭くなるからです。

狭いのでTVも強制的に壁掛けになります。これでキッチンからもリビングTVが見えるかと・・・。

 

オープンステア1番のデメリットは、1階2階どちらも音が筒抜けな点だと想定してます。

1階2階ともリビングにTVがあり、その横に階段があるわけですから。

まあ親と同居して20年が過ぎた今、音ぐらいであーだこーだ言う歳でもないですし、「別にいいかな」程度です。(モチロン嫁もですよ!!)引っ越し後実際どの位音が通るかまたご報告します。

 

階段下スペースには犬のゲージとパソコンデスクを置く計画です。まあ多分置けるでしょう。

 

間取りの都合上1番大きい窓が、リビングではなくダイニングという変わった形になってしまいました。引き違い窓は気密性が悪い為、我が家で採用したのはここだけです。

1か所は大きい開口口を作らないと家具の搬入に困るからもありますが、こういうのを使って冷気侵入を防ごうかと思っています。

 

 キッチンは嫁と母親が使うので、両端通路のアイランドキッチン(ステップカウンター御影石仕様)になりました。カウンターの高さは母親に合わせて800mmです。

 

1F壁紙はリビングTV面・階段面・黒マルの壁・キッチン上天井のダクトで低くなる部分にアクセントクロスを入れました。

 

忘れてましたが、1階天井高を標準2400mmからオプションで2600mmにしました。

キッチン上やトイレなどがダクトの関係で2400mmのままになるそうですが・・・。

また後日全オプション内容も記載したいと思います。

 

まあとにかく変わった間取りで突っ込みどころ満載な我が家ですが、質問疑問がありましたらご指摘頂きます様是非是非宜しくお願い致します。

にほんブログ村テーマ Web内覧会*一条工務店へ
Web内覧会*一条工務店

にほんブログ村テーマ 一条工務店 間取り紹介へ
一条工務店 間取り紹介