半2世帯 i-smartⅡ建築記

一条工務店でi-smartⅡ建築中です。

ご挨拶と今後のi-amart記録内容などなど

こんにちわ。犬とキャンプと車イジリが趣味のわさパパです。

まあパパってガラでもないんですが・・・汗(^_^;)

これが初掲載となります。何分不慣れで見づらい点が多々あると思いますが、今後ともお付き合いの程宜しくお願い致します。<(_ _)>

さて、ひょんな事と言いますか、生活していれば当たり前な事ですが、昨年から 家が「そろそろヤバいんじゃない?」と感じるようになってきまして・・・。

壁にヒビが入り、雨漏りがしたりと築40年近く(私の実家で半2世帯です。)経ちますが今年に入り急に家を建て替える事に決まりました!!

 

ちなみに我が家の家族構成ですが、私と妻と娘2人(姉は現在他県で寮生活中)両親の6人家族です。 あ、1匹(ポメラニアン)忘れてました!!

 ↓ 私のネーム由来のわさびです。

 f:id:wasalog:20181104225546j:plain

居住地が北海道で全国的に言えば寒冷地というところになるのですが、だからこそ冬の寒さに強い住宅メーカーを探して辿り着いたのが一条工務店でした。

 

他メーカーで「オール床暖+高気密住宅+タイル貼りも出来ます!!」と言って頂いたメーカーさんもありましたが、見積金額を見て絶句(゚Д゚;)した為断念しました。

 

それでも半2世帯住宅なので、一条工務店の見積金額でも完成前から完済が遥か彼方で見えていないというか考えたくない状況です。

 

1月から一条工務店と打ち合わせを重ね、10月からようやく着工となりました。

 

現在は基礎工事中で明日最後のコンクリを敷いて基礎工事は終了になりそうです。

                  👇

f:id:wasalog:20181104225054j:plain

これから定期的に工事進捗状況や間取り、オプション内容なども記載していきたいと思います。

 

具体的には

  • 一条工務店での建築を検討されている方
  • 2世帯住宅を検討されている方
  • 北海道や寒冷地に住んでいる方
  • 室内でワンコと住んでいる方
  • LEAFLEAF to Homeを検討されている方

にお勧め出来る内容になればと考えています。

お付き合い頂ければ幸いです。