半2世帯 i-smartⅡ建築記

一条工務店でi-smartⅡ建築中です。

11月6日までの工事進捗状況

 昨夜ではなく、今朝方まで飲まされ体がダルイわさパパです。

 

昨日は暗くてわかりませんでしたが、最後のコンクリも入り今日は設備配管を延ばしていました。

 f:id:wasalog:20181106221528j:plain

 

 基礎壁際の砂利は、施工時の泥汚れ防止と上棟後の水跳ね防止だそうで、今敷いているところで終わりだそうです。まあ外構工事はまだ全く考えていなかったので当たり前ですね。

 

基礎壁際に盛り土をしているのですが、柔らかくてすぐ崩れてきますがこれで終わりだそうです。何か対策をしなくてはとまたお金が掛かりそうな予感がしてなりません。

入居者宅訪問もさせてもらいましたが、外構までは詳しく見なかったです。皆さんはどうしてるのでしょうかね?